Blog


便利な宅配水

普段の水道水から、綺麗な水に変えるだけで飲料水から料理まで美味しくなるのが良いですね。

良く蛇口などにつける浄水器も売っていたりしますが、あの替えカートリッジがかなり高いので、なかなか続けていく人がいないみたいですね。

でも、浄水の宅配なら忘れずに月に1度届くのでとても便利です。

この宅配水があれば、水を買うこともなくなますし、家で飲むお茶やコーヒーなどもまろやかで美味しくなります。

職場に飲み物を作って持っていったりも出来るので、経済的にも良いですね。




コンビニでお金を借りるときに私が考慮するポイント

私は基本的に誰からもお金を借りることはありません。車を購入したときにローンを組んだ経験しかありません。では、何故私がお金を借りないのか。答えは簡単です。

コンビニでお金を借りるということは、いつか返済しなくてはいけません。返済で家計が苦しくなることは容易に想定できますし、何よりそのとき結婚している可能性もあります。未来の妻に迷惑を掛けたくないという気持ちもあります。

ですが、現実的にはやむを得ない借金もあります。それが私の場合は、車のローンでした。仕事の通勤やプライベートの用事を済ますために、どうしても車が必要でした。しかし、厳禁一括払いで車を購入することはできません。そこで、仕方がなくマイカーローンを利用しました。マイカーローンは金利が低い分、審査が厳しいという話を聞いたことがありますが、私の場合はどこからも借入がなかったせいか、何の問題もなく審査に通過することができました。今も毎月車のローンを返済していますが、やはり、借金の返済は大変だということを実感しています。家賃や携帯代などの支払いの他に、借金の返済は家計を確実に圧迫します。

だから私はコンビニで借りることをしたくない、と感じています。

私が今後借金をする機会はあと数回はあります。車の買い替えとマイホームの購入時です。一般的に人生の大きな買い物と言われている類の買い物の借金は仕方がないと考えています。もしも、何も考えずに、欲に任せて借金を続けていくと、どんな優良企業に勤めていたとしても、必ず破綻してしまいます。私はそうなりたくないから、無駄な借金を決してしないのです。




残りわずかな持ち球で掛かる大当たり前

チャンスゾーン・スーパーリーチ・リーチ目と、パチンコ店に遊びに行き、最初は軽い気分で打ち始めていたつもりが、千円、二千円と投入していくうちに気持ちは段々と熱くなってしまい、そしてさらに一万円、二万円と追加投入していました。

あの時に打っていた物はパチスロです。そして気が付けば、手持ち残金は千円でした。
この段階で既にパチンコ店に遊びに行ったことへの後悔と、今すぐにでもお金が欲しい気持ちで一杯です。
この千円を注ぎ込み最後の勝負に出るかと迷います。

もしも、この時に打っていたのがパチンコであったら、手球が切れる直前で当たったとしても球がうまく入らずにパンクをする危険性が高いので、諦めがまだ付くのですが、パチスロの場合は絵柄を揃える為の球があれば十分ですから、結局の所、打ってしまいました。

そして、そして、何とも運良く絵柄を揃える手球ギリギリで大当たりに当選しました。
絵柄も揃えて、液晶画面には大連チャン濃厚な演出表示に胸は高鳴るばかりで、その気持ちに乗ってレバーを叩くと不思議な事にリールが回りません。

良く見てみるとクレジットはゼロのままで、不思議に思いさらに良く見てみると、大当たり絵柄の出球は0発だと判明です。
これには、目の前が真っ暗になりました。
数分前以上に今すぐにお金が欲しい、たった千円で良いから誰か貸してくれとの気持ちが喉の奥から噴火しそうでした。
銀行に残高はあったか、誰か知り合いが近くにいないかと脳内フル回転にし、ただちにお金を得られる場所を探しました。




お金が必要なときに持っておくと便利なカードローン

  • 2014年6月18日
  • お金

昔よく遊んでもらっていた叔父が急に亡くなったとの知らせを聞いて、地元で開かれるお葬式に急遽参列することになりました。
しかし、運悪くその時期は給料2日前でお金に余裕がありません。
色々かき集めても新幹線の片道分しか準備することはできませんでした。
夜行バスなら往復も可能でしたが、葬式の時間に間に合わないので、やむを得ず付き合っていた恋人からお金を借りました。
おかげで、叔父のお葬式に間に合うことができましたが、恋人からお金を借りる乗って気持ちの良いものではないですね。
日頃から少しは蓄えをしておかなければならないなと、反省しました。
そうか、お金が必要になったときにすぐに借りれるようにカードローンを持っておくのがいいですね。




保険診療との違いをよく調べてからでないと危険かも

私が昔住んでいた家のお隣の奥さんが、歯は保険外診療が良いと、保険外診療をする歯医者に通っていました。
その方の意見では、保険診療よりグレードの高い治療を望んでのことだったのですが、結果200万円を請求されたそうです。

デンタルローンの審査って通りにくいのでしょうか?カードローンなら治療の必要性を証明する必要もありませんのでおススメです。・・・http://www.fine-view.jp/

その上、歯の具合も思わしくないので、その奥さんは弁護士と相談し、色々調べてみると、その歯医者は必要の無い保険外診療をいくつもしていたそうです。
中には抜く必要の無い歯を何本も抜くことまでしており、奥さんは歯医者を訴えると言っていました。

折角高度な治療を受けようとしたのに、健康な歯を何本も抜かれ、結果的にはお金儲けの道具にされた訳です。
このような歯科医は滅多にいないと思いますが、歯は一生大切にしたいものですから、特に年がいってからはより良い治療を望みますから、結構保険外の診療を選んで行く人も多いのが実情です。

その為には、医師の説明を受ける前に、自分である程度調べてからの方が良いようです。
保険外診療にはどんなものがあるのか、自分の状態ではどれが当てはまるのかくらいは調べ、後は歯科医から細かい説明を受け、相談しながら治療法を決めるという形です。
医師任せではいけないと思います。

 




ナチュラル育毛

今から振り返ること5年ほど前。
鏡を見るたび、自分が写った写真を見るたびにため息が出てしまうほど、私の毛髪は急速に減少していっておりました。
もうしょうがないか・・と半ばあきらめ、放置していましたが、時を同じくして、妻がナチュラル志向にはまり、シャンプーも無添加の物へとシフトしていました。
何も意識せず、数年使っていましたが、ある日ふと自分の写った写メを見たところ、あれ、なんか髪が増えている!なんかじゃなく、ぜんぜん増えている!
鏡を見ながら髪を掻き揚げたりしてみても増えてる!
無添加シャンプー以外に思い当たる節はなく、やっぱり頭皮もナチュラルが大事だなと思いました。




お金を借りるのは短期的になら良いけど

怪我や病気のような急な出費を賄うためにまとまった金額が必要だ、というような事情であれば仕方がないとは思うが、それ以外の理由で消費者金融からお金を借りて返済に長期間かけるようなら借りない方が良いのではないだろうか?

当たり前だが消費者金融にお金を借りた場合、借りた金額だけではなく利息をつけて返さなければならないのだ。

利息の額は返済にかかる時間が長ければ長いほど金額がかさんでいくのだから、もし消費者金融からお金を借りた場合には少しでも早く返済を終えてしまわなければ、利息が重い負担となってのし掛かってくるだろう。

消費者金融から実際にお金を借りている人の中には、すぐにお金を返せるならはじめから借りないという人もいるかも知れないが、だからこそ怪我や病気のような事情がない限りは消費者金融からお金を借りるべきではないと私は考える。

今現在お金に困っている人が将来的に借りた金額以上を返せるほど状況が好転するとは残念ながら思えない。

他の消費者金融から借りたお金で借金を返すような泥沼に嵌まらないためにも、消費者金融からお金を借りるべきではないだろう。




初任給で購入した母へのプレゼント

希望していた不動産関係の仕事に就職し、それと同時に一人暮らしを始めました。
両親には寂しい思いをさせてしまったと今でも思っています。

私の希望通りの人生を歩ませてくれた両親に、少しでも感謝のきもちを伝えたくて、就職が決まったころから初任給で両親になにかプレゼントしようということは決めていました。

父は釣りが趣味なので、釣りに行くときのジャンパーを送ると決めていたので迷いはなかったのですが、母は目立った趣味がない人なので、プレゼントに困りました。

同じ女性といっても洋服の趣味も違いますし、家に飾るものも好き嫌いがあるのでためらいがありました。
結局、どのような洋服を着たときでも合わせやすいシステム手帳にしました。

実家から一人暮らしをしている場所までは電車で二時間ほどかかる場所でしたので、お出かけ気分で私に会いに来てくれるときにでも使ってもらえたらという思いで贈りました。

父のジャンパーも、母のシステム手帳もとても喜んでもらえ、とてもうれしいきもちになると同時に、両親に感謝のきもちでいっぱいになったことを覚えています。